シアトル

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

シアトルは、アメリカ合衆国ワシントン州北西部キング郡にある都市。同州最大の都市かつ同郡の郡庁所在地である。また、太平洋岸北西部最大の都市かつアメリカ西海岸有数の世界都市でもある。

歴史[編集]

市名はこの地に先住したインディアン部族であるスクアミシュ族のシアトル酋長の名に因んでいる。スクアミシュ族は19世紀アメリカ連邦政府によって保留地へ強制移住させられ、彼らの土地にシアトルが建設された。強制移住を受け入れさせられた部族がこの地を離れる際の、シアトル酋長の演説は非常に有名である。そして「グレート・ノーザン鉄道を父とし、日本郵船を母とする。」の言葉で有名なように、この両社によって発展を遂げた。

地理[編集]

シアトルはピュージェット湾とワシントン湖の中間にあたる北緯47度37分35秒、西経122度19分59秒(47.626353, −122.333144)に位置している。

アメリカ合衆国統計局によると、この都市は総面積369.2km²(142.5mi²)である。このうち217.2km²(83.9mi²)が陸地で152.0km²(58.7mi²)が水地域である。総面積の41.17%が水地域となっている。

気候[編集]

ケッペンの気候区分では地中海性気候(Cs)に属する。

夏は涼しく冬も緯度の割に寒くない。秋から春にかけては雨が多く、1週間雨の降る日が続く事もあるが傘が必要な雨ではない。雨が多い街として有名だが、それは霧雨が何日も降り続くからで降水量そのものはそれほど多くは無い。夏は暑くても日陰にいれば涼しいと感じる程度であり、海水は年中冷たく基本的に泳ぐことはできない。夏でも朝晩は冷え込むことがあるので、薄い上着を用意しておくのが無難である。

雪はめったに降らないがフィヨルドとして形成されたピュージェット湾岸全域は坂が多いため雪に弱く、数センチ程度の積雪でバスが止まり、学校が休みになることが年に数回ある。冬はダウンタウンから車で30分くらいで雪景色に変わり、1時間くらいでスキー場に行くことができる。

人口動勢[編集]

2000年現在の国勢調査で、この都市は人口563,374人である。この都市の人種的な構成は白人73.40%、アフリカン・アメリカン8.44%、インディアン1.10%、アジア13.71%、太平洋諸島系0.50%、その他の人種6.84%および混血4.70%である。

この都市の世帯ごとの平均的な収入は45,736米ドルであり、家族ごとの平均的な収入は62,195米ドルである。男性は40,929米ドルに対して女性は35,134米ドルの平均的な収入がある。この都市一人当たりの収入(per capita income)は30,306米ドルである。人口の11.8%および家族の6.9%は貧困線以下である。全人口のうち18歳未満の13.8%および65歳以上の10.2%は貧困線以下の生活を送っている。

カナダがだめなら米国があるさ!中国の投資移民希望者、今度はシアトルへ殺到(2014年)[編集]

2月16日、カナダ政府が投資移民プログラムの中止を発表したことに伴い、カナダに隣接する米シアトルが移民を希望する中国人投資家の人気の的になっている。

あるブローカーは中国人経営者の住居用不動産として一括で5件の売買を成立させ、別のブローカーは中国人富裕層2人のためにそれぞれ数百万ドルの豪邸購入の話をまとめており、中国系不動産ブローカーは目の回るような忙しさに追われている。特に人気が高いのはワシントン大学周辺エリアとビル・ゲイツ氏の豪邸もあるメディナだという。

現地の不動産業者は「150万ドルの家を2日間開放したところ、70人以上の見学者のうち、約9割がアジア系の購入希望者だったため、それ以降は売却物件があれば中国系仲介業者に真っ先に連絡を入れるようになった」と話す。

シアトルは米西海岸有数の大都市で、東海岸に比べて中国に近く、中国各都市を結ぶ直行便が多く就航している。カリフォルニア州と比べて不動産価格がまだ安く、今後の発展も見込める。オハイオ州と比べると発展しており、中国系移民も多く、より多くのビジネスチャンスが見込める。これらがシアトルの人気を高めている。

1年前に中国から投資移民としてシアトルへ移ってきた李さんは「シアトルは気候が良いだけでない。発展している都市なのに混雑や喧騒がなく、落ち着きと快適さがある。先進的なテクノロジーや流行も後れを取っていない」と語る。李さんの勧めで友人数人も投資移民先としてシアトルを選択したという。

文化[編集]

音楽では、ニルヴァーナパール・ジャムに代表されるグランジ・ロックの発祥の地である。また、伝説的ギタリストジミ・ヘンドリックスもシアトルの生まれで、彼の墓が近郊のレントンにある。先述のグランジ・ロック隆盛のきっかけともなったレーベルであるサブ・ポップの拠点でもあり、現在でも同レーベルからはフリート・フォクシーズザ・ポスタル・サービス、郊外からもデス・キャブ・フォー・キューティーモデスト・マウスなどの良質なオルタナティヴ・ロックバンドを数多く輩出している土地である。

州立のワシントン大学は、優秀なコンピュータ技術者をよく育てていることでも知られている。また、ブルース・リーはワシントン大学在学中にジークンドーを開き、その後も親子でシアトルに住んでいた。彼とその息子、ブランドン・リーの墓もシアトルにある。

美術では、ダウンタウンにシアトル美術館(Seattle Art Museum、通称SAM(サム))と呼ばれる美術館がある。

メディア[編集]

シアトルの主要な新聞は日刊紙シアトル・タイムズおよびSeattle Post-Intelligencerである。これらはタイムズが閉鎖または譲渡する事を求めていた事から(2004年)、Joint Operating Agreement下で広告およびビジネス部門を共有している。日系メディアとして「Junglecity.com」「北米報知」、「YOUMAGA」、「Soy Source」などがある。

シアトルはテレビジョン放送局およびラジオ放送局によってもサービスされている。主要ネットワーク・テレビジョン系列はKOMO-TV4(ABC)、KING-TV5(NBC)、KIRO-TV7(CBS)、KCTS-TV9(PBS)、KSTW11(CW)、KCPQ13(FOX)、KZJO22/10(MyNetworkTV)および KWPX-TV33/3である。

主要なラジオ放送局はKUBE (FM)|KUBE]]93.3、KNDD107.7、KBKS-FM106.1、KIRO (AM)710、KOMO (AM)1000、KUOW-FM94.9(NPR系列)、KPLU-FM88.5(タコマ)およびKBCS91.3(ベルビュー)が含まれる。このほか、KEXP-FM90.3および公立学校システムが所有者でありネイサン・ヘール高等学校の生徒によって運営されているKNHC-FM89.5が含まれる。

スポーツ[編集]

チーム スポーツ リーグ 競技場
シアトル・マリナーズ 野球 MLB - AL セーフコ・フィールド
シアトル・シーホークス フットボール NFL - NFC センチュリーリンク・フィールド
シアトル・サウンダーズ サッカー MLS(男子) センチュリーリンク・フィールド
シアトル・ストーム バスケットボール WNBA キーアリーナ
シアトル・サンダーバーズ アイスホッケー WHL キーアリーナ
ラット・シティー・ローラーガールス[1] ローラーゲーム WFTDA[2] マグノリア公園ハンガー30[3]

公園[編集]

経済[編集]

狭い海峡に守られたピュージェット湾大陸氷河によって削られてできた天然の良港で、古くから貿易港軍港として栄えた。暖流のアラスカ海流の影響で、高緯度の割には気候は穏やかで年間を通して安定した降水量がある。そのため、森林資源が豊富で木材工業、・パルプ工業が発展した。日本との貿易の歴史も古く、第二次世界大戦前、戦後まもなくの間氷川丸が寄港していた。

また、シアトルは世界の航空・宇宙産業の中核をなすボーイングをはじめ、マイクロソフトアマゾンスターバックスシアトルズベストコーヒーなど、世界に名を知られる大企業の誕生の地である。

ボーイング[編集]

戦後は航空機産業が発達し、とりわけボーイング社の誕生はシアトルを大きく変えた。ボーイング社の発展におけるシアトルへの影響は計り知れないほど大きく、関係者は人口のおよそ3割を占めるともいわれ、ボーイング社の経営が市経済を大きく左右している。1971年のボーイング・ショックは市財政を大きく揺るがした出来事でもあった。また、2001年の本社のシカゴ移転は大きな衝撃となった。

IT関連産業とシリコンフォレスト[編集]

シアトルに本拠地を構えるアマゾンの他、世界最大のコンピューター・ソフトウェア会社のマイクロソフトとニンテンドー・オブ・アメリカがシアトル近郊のレドモンドに本拠地を置いていることもあり、シアトルを含めた一帯ではIT関連産業の成長が著しく、シリコンバレーに対応してポートランドと共にシリコンフォレストと名乗っており、内陸のスポケーンアイダホ州ボイシにまで影響している。

シアトル系コーヒー[編集]

シアトルを中心にアメリカ西海岸から発展したスペシャルティコーヒーは、シアトル系コーヒーと呼ばれている。シアトルで開業したスターバックスがシアトル系コーヒーショップの代表的存在である。タリーズコーヒーもシアトルに本拠地を置いている。

その他の産業と優良企業[編集]

1962年万国博覧会会場跡地であるシアトル・センターには、シアトルのシンボルタワーであるスペースニードル、パシフィック・サイエンス・センターがある。前述のボーイング、スターバックス、IT関係の企業の他、ノードストローム、ウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)チェーンのコストコなど優良企業がシアトルおよびその近郊に本社を置いている。

さらに、ワシントン・ステイト・フェリーは全米最大のフェリー会社である。トッド・パシフィック造船所など、軍需・民需の造船業も古くから盛んである。

交通[編集]

道路[編集]

空港[編集]

鉄道[編集]

ダウンタウン南端にキングストリート駅があり、アムトラックシカゴとの間を結ぶ大陸横断長距離列車エンパイア・ビルダーやシアトル - ポートランド - オークランド - ロサンゼルス間を結ぶコースト・スターライト、国境を越えたカナダバンクーバー - シアトル - ポートランド - ユージーンを結ぶアムトラック・カスケードなどが発着する。

サウンド・トランジットの通勤列車Sounderがタコマエバレットとの間に平日の朝夕に数便運行されている。

フェリー[編集]

  • ワシントン州営フェリー

ダウンタウンからベインブリッジアイランドなどへ向かう路線がある。ほとんどの路線がピュージェット湾の中を走っているため、事故や遅延が少ない。船内アナウンスでは「世界でもっとも安全なフェリーシステムのひとつ」と案内している。

バス[編集]

2012年9月まではダウンタウンで無料乗車区間があり、平日休日に関わらず6時から19時の間は無料でバスに乗車できた。キング郡メトロの路線では相互間で乗継制度もある。コミュニティ・トランジット、サウンド・トランジットの路線ではゾーン制運賃となる。いずれの路線においてもORCA(One Regional Card for All)が使用できる。

また、RAPID RAID系統を中心に、無料でインターネットが使えるバスもある(Wi-FiBus)。

トンネルバス・ライトレール[編集]

ダウンタウンの地下には、地上道路の渋滞を避けるためのバス・ライトレール専用のダウンタウン・トランジット・トンネルと呼ばれるトンネルが作られ、I-90経由のバスやレントンなどへ向かうバスなど一部がこのトンネル経由で運行されている。トンネル内にはインターナショナル・ディストリクト、パイオニア・スクウェア、ユニバーシティー・ストリート、ウェストレイク、コンベンション・プレイスの5つの駅があり、全線が6時から19時の間のみバス無料区間に含まれる。2011年8月にキング郡行政長官ダウ・コンスタンティンは、バス無料区間を2012年10月をもって終了する予定を発表した。

トンネル内ではバスはディーゼルエンジンから電気(トロリーバス)に切り換えて走っていたが、ライトレール乗り入れ対応工事終了後はトロリーバスが走ることができなくなり、電力線を必要としないハイブリッドバスに置き換えられた。もともと、トンネルは軌道系の交通機関が走ることを想定されて建設され、レールなども敷かれていたが、ライトレール建設が長年実現しない間に技術など取り巻く環境が変化したため、2年間に渡るトンネル閉鎖を含む工事が必要とされた。

サウンドトランジット社により、セントラル・リンク・ライトレールと呼ばれるライトレール路線がダウンタウンとシアトル・タコマ国際空港の間で2009年12月に開業した。車両は近畿車輛製の車両をアメリカ本土でノックダウン生産したものが使われている。セントラルリンク開業後はバスとライトレールがトンネルを共用している。

マーサーアイランドを経由し、ベルビューに至る路線と、ユニバーシティ・ディストリクトに至る路線の建設が決定しているが、開業は前者は2016年ごろ、後者は2030年ごろになると見られる。ユニバーシティ・ディストリクト延伸に向けた27編成の車両の増備は段階的にだがすでに始まっており、現在開業中の路線規模に対して異常なまでに広大な車両基地は、このことを視野に入れて計画されたと思われる。

モノレール[編集]

スペースニードルなどがあるシアトル・センターと市中心部のウェストレイク・センターを結ぶ約1.6キロメートルの区間をシアトル・センター・モノレールが走っている。このモノレールには軌道が2本あり複線のように見えるが、複線ではなくポイントのない単線並列であり、赤編成と青編成の2編成がそれぞれの軌道を走っている。1962年の万国博覧会にあわせて開業した。この路線が採用したアルウェーグ式は東京モノレールなど日本のモノレールにも大きな影響を与えた。現存唯一のアルウェーグ社製モノレール車両として貴重な存在であるが、かなり年月が経過しており近年は故障も多発している。しかしながら、車両の置き換え計画が発表されていない一方、運転装置はタッチパネルとジョイスティックで操作するタイプに近年更新されており、赤編成で使用していた旧型運転台の一つが取り外し後にボランティア組織である「モノレール協会」(The Monorail Society)に譲渡されている。

脚注[編集]

外部リンク[編集]

公式
日本政府
観光