ジャニヲタ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ジャニオタ

ジャニヲタとは、芸能事務所ジャニーズ事務所(代表:ジャニー喜多川)」に所属するメンバーのオタク(ヲタク)である。基本的にSMAPやKinKi Kids、嵐など特定グループのファンではなく、ジャニーズアイドルの複数ないし全般のファンを指す。

前史~オリキの時代~[編集]

ジャニオタ

元々ジャニーズ事務所の設立が1962年なので、男性アイドルのファンとしては一番長い歴史があるファンの一群である。特に少年隊シブがき隊光GENJIと言った人気アイドルグループへの熱狂ぶりは、記憶に残る処である。

ところが、その人気故に一般常識を逸した行動を行う者も少なくは無かった。特に著名なのがオリキ(追っかけ:おっかけにリキ(力)を入れる)行為である。

特に禁止場所に侵入して待つ闇待ち行為、追っかけ相手のプライベート詮索、自宅までストーキングと言った常識外行動を起こし、最悪の場合は所属タレントと関係を持った女性に攻撃的になると言ったケースも存在した(特に有名なケースが、近藤真彦(マッチ。現在SUPER GTのKONDOレーシング監督)と中森明菜が交際していた際に起こしたヲタの行動である。これは、日テレ系の「ザ・トップテン」1984年10月22日放送分で5位に入っていた中森がステージに登場するや否やヲタによる「帰れ!」コールを浴びたと言うもの)。

このオリキの存在は90年代から活発化したと言われており(現にオリキは90年代前半に出た用語)、特に光GENJIに関しては別格レベルであった。通常であればトップさん(権力者さん)の指示に従うのが常であるのがルールであるが、そのルールを守らない者も相当数居た為、ジャニーズのイメージが悪くなってしまったと言われている。ところが、現行のジャニヲタと比べればまだ良心的だった。

ジャニヲタ[編集]

ジャニオタ
ジャニオタ

そして1990年代後半から2000年代前半になると、インターネットの普及などによって、その実態がネット上で知られる事となる。

特に生活様式やファッション・メイクの文化が変わった事、一般公衆的に見ても好ましいとは思えない女性の姿等が話題となる中で、ジャニヲタに関しても例外無くスタイルが変化していった。奇しくもこの時代は○○ヲタと言う単語が否定的なニュアンスを含み始めた時代、そして小中学生や子連れ主婦が増えた事もあり、その無礼極まりない振る舞いや常軌を逸した行為がネット上で晒される事となった。

特に代表されるのが、ジャニーズグッズを買い込み、自分がジャニーズを動かしていると思い込んでいる者である。

この手に関しては「妄想を語りだす」(までならいい、所謂夢小説&セックス夢小説なんぞをHPやブログで公開すると言う暴挙まで出る者が居る)、「売れる前から好きでした」と言い出す、「ジャニー一族の批判を得意げに語りだす」、「友人が如くなれなれしい」と言った特徴がある。

一番タチが悪いのが、ジャニーズの意中のメンバーが批判されると暴力的になったり、何か事故起こすと異常に擁護したりして正当化し、相手を罵倒すると言った行為(特に最悪なケースが、2010年11月に発売されたKAT-TUNの新曲が巡音ルカのボカロ曲と酷似していることが発覚、そこにジャニヲタが「国民的にはKAT-TUNの曲!個人作者ごときが騒ぐな!」などと騒ぎまくった挙句キモヲタ扱いし出し、作者のブログを舞台に作者のファンとジャニオタが壮絶な論争を開始し、さらには騒ぎを聞きつけたネットイナゴも加わって大炎上。結果的に盗作の被害にあった作者がブログまで一時的に凍結するという最悪の事態となった。これに関しては海外でも話題となってしまい、ジャニヲタによって国辱級の恥を晒してしまった)。ある意味でハルヒの平野綾に殺害予告をした処女厨と酷似する。なお現在では作者のブログにて『先方』が自分の曲に影響を受けたことを認め、然るべき処遇を受けるという旨が報告され、ブログも復活している。

即ち、独占欲が強いと言う特徴が出ており、同担(同じファン同士・同志)と言う概念は無い。あくまで「こっち見ろ!あっちみんな!」と言う風な私利私欲に走る。

因みにデブスでブサ子と言うイメージがあるが、意外とメークやネイル、ヘアスタイル整えるためにヘアサロンへ行くなどの事は念入りにやる。

注釈[編集]

似たような物にやおい系同人創作活動でジャニーズ事務所系のタレントをネタにしたやおい同人漫画が多く出版されていた時期があり(こちらは私設ファンクラブの寄せ書きや会報が源流とされる)、俗称J禁(事務所関係者配布・閲覧禁止の意)、P禁(一般人(パンピー)観覧禁止:これらをあわせてJP禁、2大禁と呼ばれる)と呼ばれるイロイロめんどくさい文化が存在するが、俗に言うジャニヲタとは少々異なるので注意。

ジャニヲタに中傷された被害者[編集]

  • AVTechNO! - 自身のVOCALOID楽曲をKAT-TUN側に盗作され、心無い一部のジャニヲタに中傷された作曲家。
  • 山下莉奈 - 元NEWSの山ピーこと山下智久の妹、山下兄がNEWSを脱退した件で兄の心境を語ったところ、妄想癖の心無いジャニヲタにブログが荒らされ、謝罪させられるハメに。

関連項目[編集]

ジャニオタ5.jpg ジャニオタ6.jpg  ジャニオタ7.jpg