武井咲

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
武井 咲

武井 咲(たけい えみ、1993年12月25日 - )は、日本の女性ファッションモデル女優オスカープロモーション所属。2010年時点では、身長 166cm、バスト76cm・ウエスト58cm・ヒップ81cm。デビューは2006年

略歴[編集]

武井 咲

1993年、愛知県で生まれる。名前の「咲(えみ)」は本名で、両親の「花が咲くように元気で笑顔が絶えない女の子」になって欲しいとの願いからつけられた。兄弟は妹(8歳下)が1人。

元々モデル志望で、中学入学時に両親に「中学3年の間にモデルになる」と宣言した[1]。2005年、第10回全日本国民的美少女コンテストに応募するも、履歴書の書き方に問題があり落選[2]。翌2006年、第11回大会に再び応募、モデル部門賞とマルチメディア賞をダブル受賞。

2006年11月号『セブンティーン』(集英社)で非専属モデルとして「美人まゆのつくりかた」のページでモデルデビューし、これが芸能活動初仕事となる。2007年2月号で同誌の専属モデルとしてデビュー。2008年には佐藤ありさ桐谷美玲と共に「猫目三姉妹」として表紙や紙面を飾り、同年2/15号では単独での表紙への登場もしている。

2010年11月25日に第39回ベストドレッサー賞を史上最年少で受賞した。  

2011年度1月クール月曜9時『大切なことはすべて君が教えてくれた』に800人のオーディションを勝ち抜きキーマン役で月9初出演が決定した。

人物[編集]

東方神起GLAYの大ファンである。AKB48近野莉菜と仲が良く、食事や映画にも一緒に行く仲。

愛犬の名前は「Tee(ティー)」。

在日と言われる握手[編集]

握手する右手に左手を添えるのは、朝鮮人が年上の人間と握手する際の礼儀である。

武井咲21.jpg

出演[編集]

テレビドラマ[編集]

海の上の診療所、(2013年、10月から、12月、女医役、フジテレビ)

映画[編集]

武井 咲

テレビ番組[編集]

ラジオ[編集]

CM[編集]

スチール[編集]

「ショックで力が抜けてしまった」『東京全力少女』低視聴率にスタッフ落胆[編集]

「朝イチで視聴率をチェックしたんですが、ショックで力が抜けてしまいましたね」

スタッフが落胆する。今をときめく女優、武井咲(18)主演ドラマ「東京全力少女」(日本テレビ系)の初回視聴率が9.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、「ドラマとしては、避けたかった、初回ひとけた」(テレビ誌ライター)だったのだ。

「前日は武井が朝4時に局入りして、夕方まで7番組に出てPRしたんです。“ポスト上戸彩”として大きく育ってほしいところ。なりふりかまわず再放送や宣伝でテコ入れしないと」(番組関係者)

一方、好調のテレビ朝日は、人気刑事シリーズ「相棒シーズン11」の初回視聴率が19.9%と好調な滑り出し。2時間のスペシャル版だった「相棒」が、「東京全力少女」の冒頭と重なったことで、出はなをくじかれたか。

低視聴率続きの武井咲に女優限界説「主演ドラマごり押しは事務所に莫大なCM料金が入るおいしいビジネスだが、もう限界か?」[編集]

女優として、もはや限界ではないか。

今年4月に『Wの悲劇』(テレ朝系)でいきなりドラマの主役になり、話題を集めた武井咲。だが、最近は厳しい声が聞かれる。

7月期クール『息もできない夏』(フジ系、火曜夜9時)でも主役だったが、平均10%に届かない視聴率だったからだ。ひき続き10月期クール『東京全力少女』(日テレ系、水曜夜9時)に主演中だが、初回9%とふたケタに達しなかった。

武井は初回放送当日、朝4時に日テレ入りし、7番組で番宣をおこなった。だが現実は甘くなかったということだ。原因は裏番組にあった。

「テレ朝系で『相棒』の新シーズンが始まり、同番組では水谷豊の相手役が及川光博から成宮寛貴に代わる話題性があった。さらに『相棒』は初回のみ1時間早い夜8時スタートで、『相棒』が独占的に視聴者をさらい19.9%と大きく引き離した」(テレビ雑誌担当記者)

この勝負、武井にとってはかなり不利というしかないだろう。武井の『東京全力少女』は今後、固定ファンがついている『相棒』と戦わなければいけない。だが相手は横綱であり、しょせん十両クラスの武井に勝ち目はない。

武井が数字をとれないのは、これまでのデビュー過程にも原因があるといえよう。

職人の場合、修行をある程度やるものだ。コックや板前なら、5年はやらないと一人前になれない。女優の場合も同様。脇役で怒鳴られ磨かれていくのが普通である。そうした鍛錬を積み、主役として抜擢されるのだ。しかし武井の場合は、もっとも重要な修行部分がすっぽり抜けている。

「事務所が、タダでもいいから出してくれ、とテレビ局に頭を下げまくっているという噂もある。そういわれても仕方がないほど数字が悪い。ただ、実際は事務所に莫大なCM料金が入ってくる。立派なビジネスになるんですよ」(芸能界関係者)

武井はしばらく女優業を休み、一から女優修行をすべきである。そして、また戻ってきても遅くはない。

作品[編集]

写真集[編集]

  • 風の中の少女(橋本雅司撮影、ワニブックス、2010年10月28日発売)

DVD[編集]

  • 第11回全日本国民的美少女コンテスト 国民的美少女2006(イーネット・フロンティア 2006年11月15日発売)

脚注[編集]

  1. 2010年11月29日放送回『しゃべくり007』(日本テレビ)ゲスト出演時に発言
  2. テレビ朝日で放送された第11回大会の特番より

武井咲の画像[編集]

武井咲 4.jpg武井咲 5.jpg武井咲 6.jpg武井咲 7.jpg武井咲 8.jpg武井咲 9.jpg武井咲 10.jpg武井咲 11.jpg武井咲 12.jpg武井咲13.jpg武井咲14.jpg武井咲15.jpg武井咲16.jpg武井咲17.jpg武井咲18.jpg武井咲19.jpg武井咲20.jpg