燃えゲー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

燃えゲーもえげー)とは、主にギャルゲーアダルトゲームにおいて、主人公も含め魅力的な男性キャラクター、硬派な戦闘シーンやロボット、兵器、戦闘美少女などが登場し、プレイヤーの興奮を誘うジャンルのゲーム。現在もっとも盛んなジャンルの1つである。

歴史[編集]

ニトロプラスから『Phantom -PHANTOM OF INFERNO- 』というアダルトゲームが発売されたのが始まりとされる。(『』や『ランスシリーズという説もある)『Phantom -PHANTOM OF INFERNO- 』はクォリティの高い銃器描写と、硬派なストーリーで話題を呼び、ユーザーの人気を集めた。このころの燃えゲーはニトロプラスの独占状態であった。

この状態を打破したのは、2000年にTYPE-MOONから発売された『月姫』であった。『月姫』は同人界に一大ムーブメントを引き起こした作品として知られる。この作品は超能力者と吸血鬼の死闘がメインに描かれており、このことによってTYPE-MOONは燃えゲーメーカーとして評価されることとなった。(『Fate/stay night』でTYPE-MOONは完全に燃えゲーメーカーとなった。)

また、ニトロプラスからもギャルゲーにアメリカン・コミックやスーパーロボットの要素を取り入れた『斬魔大聖デモンベイン』が発売され、大きな話題を呼んだ。

現在の燃えゲーはpropellerたまソフトなど、多くのメーカーの参入によって、多様化が進んでいる。

燃えゲーの登場人物の人気はメインヒロインよりも漢に集中することが多く、『Only you』や『fate/staynight』の人気投票ではメインヒロインをさしおいて、「タイガージョー」や「アーチャー」などが上位に食い込んでいる。

主な作品[編集]

主に燃えゲーと呼ばれるゲームを挙げる。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・燃えゲーを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。