VIPPER

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
女VIPPER

VIPPER(ビッパー)とは、電子掲示板2ちゃんねる内の主力板の1つ、「ニュース速報(VIP)板」(通称、ニュー速VIPやVIP)の住人(常駐しているユーザー)のこと。

概要[編集]

VIP野球部
VIPPERによる組織投票。ここはヤンデレの風丸を投票すべきだろう。

主にニート、引きこもり、厨房などで構成される。……と、よく言われるが真相は定かではない。30代の社会人や小学生、女性が多いとの説もある。「私女だけど」と前置きした書き込みもあるが、その真偽も定かではなく、無駄な女アピールをするなとDisられることもある。が、最近は女VIPPERも増加している。

2ちゃんねるの他の板やブログ等に突貫して無意味なAA(アスキアート)を貼り付けたり、煽りを入れたりする住人が少なくない。このため、「2ちゃんねるの掃きだめ」と形容されることがしばしばである(詳細はVIP、ニュー速VIPを参照)。

VIPPERは中高生や大学生、20代と若年層が中心と思われる。突撃や乗っ取り等の過激な行動をすることや、他の板にまでVIP板の持つ独特な雰囲気を持ち込むことから、他の住人や利用者から敬遠されることが多く、また自らがVIPPERであることを強調する事はVIP板も含め2ch内では忌み嫌われる傾向がある。特にここ数年は、新規利用者が増加したことによる低年齢化や馴れ合い化に拍車がかかっており、VIP語や祭りなどといった表面的なものに重点が置かれるようになり、中川翔子の存在も相まってその傾向はさらに強くなった。このことから、古くからの利用者(古参)の中には、いわゆる「VIPクオリティ」の低下を嘆く者も多く、「VIP終わったな」という旨スレッドがほぼ定期的に立つことからもそのことが伺える。以上のことから、古参は新規利用者を嫌う傾向が強く、これらの利用者を「エセVIPPER」と非難することが多い。

VIP板には独特の文化、風潮、暗黙のルールがあり、また、さまざまなVIP語(ネットスラング)が飛び交うため、初心者にはおすすめできない(「3年ROMってろ」=初心者は書き込まずに見てるだけにしろ)。

3 :名も無き冒険者 :2010/08/07(土) 01:35:15 ID:4vTYsy+A (2 回発言)

以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、

「2000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。

言われた通り2000万年間、沢山沢山ROMりました。

猿から人類への進化…

途中、「ガットハブグフーン?」と書き込んだジャワ原人に反論しそうになったりもしましたが、

言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。

そして現れては消えていく文明。数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。

2000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、

2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。

感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。

卑弥呼女王、見てますか?

義経様、清盛様見てますか?

信長様、秀吉様、家康様 見てますか?

それでは、2000万年の歴史の重みと共に、

キーボードを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。

2get

特徴[編集]

女VIPPER

発言や行動から見てとれるように、非常にテンションが高く、また全体的にアニメや漫画などに高い関心を持っている。それゆえアニメソングなどがリリースされた際は、オリコンチャート1位にする運動などを起こすことが多い。

また、2ch発端の騒動などでは、このVIP板が中心となっている場合が多く、このことからも、VIPPERの動きが社会に影響を与える場合もある。

また、VIP語は流行り廃りや人によって好き嫌いが激しいため、空気を読んで使わなければ煽られたり叩かれたりしてしまうことがあり、注意が必要である。基本的には「何か面白いことしようぜwwwwwwwwww」というノリであるが、現在は低年齢層やネット初心者までもがVIP板に出入するようになり、「昔のVIPはよかった」と言う懐古厨も多い。 関連

関連項目[編集]

女VIPPER

女VIPPERの画像[編集]

女VIPPER4.jpg女VIPPER5.jpg女VIPPER6.jpg女VIPPER7.jpg女VIPPER8.jpg女VIPPER9.jpg女VIPPER10.jpg女VIPPER11.jpg女VIPPER12.jpg女VIPPER13.jpg